2009年08月21日

結婚指輪を海に落としたNZ男性、1年4カ月かけ捜し出す

 ウェリントンの港で、調査の仕事中に結婚指輪を海に落としてしまったニュージーランド人の生態学者が、1年4カ月かけて海底に眠っていた指輪を見つけ出した。地元紙が20日、報じた。

 それによると、Aleki Taumoepeauさんが指輪を落としたのは、結婚してからちょうど3カ月経ったころ。指輪を落とした場所をおおまかには覚えており、何度も捜しに戻ったが、なかなか見つからなかったという。

 最終的に、衛星を利用した技術を使って1時間ほど捜索したところ、ついに指輪を発見。Taumoepeauさんは発見時の様子について「指輪の表面全体が輝いていた」と振り返っている。

 Taumoepeauさんと船に乗っていた仲間の話によると、指輪を落とした際、まるで映画「ロード・オブ・ザ・リング」のように指から指輪が離れていったという。同作品は多くのシーンがウェリントンで撮影されている。


エキサイト ニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1250773431401.html
タグ:結婚指輪
posted by はるやすみ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

なんじゃもんじゃ満開

0512-2.jpg 枝に雪が積もったような純白の花を咲かせる「なんじゃもんじゃ」(ヒトツバタゴ)が、安土町常楽寺の沙沙貴神社(岳真杜宮司)で満開になり、観光客らを楽しませている=写真=。

 ヒトツバタゴは、木曽川流域(愛知、岐阜両県)と長崎県・対馬に自生するモクセイ科の落葉高木。同神社では1988年に5株を境内に植樹した。このうち、楼門前の1株は約10メートルに成長して神社のシンボルとなっており、訪れた人たちは「きれい」などと言いながら、写真に収めている。

 15日頃までが見頃という。問い合わせは同神社(0748・46・3564)。

ソース ヨミウリオンライン
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20090511-OYT8T01091.htmテスト
posted by はるやすみ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

オットセイのんびり、岩場で日なたぼっこ いわきに出没

0422-2.jpg いわき市の豊間海岸に20日、オットセイが現れ、岩場で休む姿が地元住民の話題を集めている。
 オットセイを目視で確認したアクアマリンふくしまの職員によると、性別はオスで体重は約100キロと推定され、海岸に近い岩場に姿を見せるのは珍しいという。
 同海岸近くの自営業金成伸一さん(50)は「近所の人たちが1週間ぐらい前からオットセイの姿を目撃していたみたいだ」と話した。
 20日は、午前9時すぎごろから岩場に上がり「日なたぼっこ」を楽しむオットセイの姿が見られた。その光景を一目見ようと近所の住民や保育園児らが訪れ、遠目に熱い視線を送っていた。


ソース 福島民友ネット
http://www.minyu-net.com/news/news/0421/news11.html
posted by はるやすみ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

高野山に“ゆるキャラ”登場、その名は「こうやくん」

0406-2.jpg 高野山真言宗総本山・金剛峯寺(和歌山県高野町)が2015年春に予定している高野山開創1200年記念大法会のイメージキャラクターに「こうやくん」が決まり、5日、大阪市の商業施設・なんばパークスに初めて姿を見せた。

 笠(かさ)をかぶったお坊さんの姿のこうやくんは、525の応募作品から選ばれた「ゆるキャラ」。今後、自然豊かな高野山の魅力を様々なイベントでPRする。

 会場では、南海電鉄が南海高野線の橋本―極楽橋間(19・8キロ)で7月3日から定期運行する観光列車・天空のヘッドマークも展示。4月29日から7日間限定でプレ運行するイベントのパンフレットも配られた。

ソース ヨミウリオンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090406-OYT1T00084.htm?from=main6
posted by はるやすみ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

サーバルの赤ちゃん誕生/白鳥どうぶつ園

0403-2.jpg 香川県東かがわ市松原の白鳥どうぶつ園が、ベビーラッシュの季節を迎えている。今春は愛くるしいサーバルの赤ちゃん3頭が誕生。同園では初めて母親の世話ですくすくと育ち、5月にはお披露目される予定。

 サーバルは、小型の肉食動物。体毛は柔らかく茶色で小さな黒い斑点があり、3、4メートルジャンプできるのが特徴。ネコのような表情から海外ではペットとしても人気を集めている。

 生まれたのは2月下旬で、オス2頭とメス1頭。同園ではサーバルの出産が過去4回あったが、いずれも母親が出産直後に赤ちゃんを傷つけたため、飼育員が人工保育を行っていた。今回は、初産だった4歳のメスが子育てを開始。3頭は母乳で元気に育ち、体長約30センチ、体重約500グラムにまで成長した。

 同園の松村一史チーフトレーナー(25)は「サーバルは繁殖自体が全国の動物園で珍しい。3頭が園の人気者になれば」と笑顔。現在3頭の名前を募集しており、来月にはお披露目会を兼ねた撮影会を行うという。

 また、同園では5月までの1日2回、生まれたばかりのヤギやヒツジなどのミルクやり体験を開催しているほか、1日には縫いぐるみなどを購入できるギフトショップをオープンした。


シコクニュース
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20090402000273
posted by はるやすみ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

春、花マル 金比羅山に桜前線

0402-2.jpg 淡いピンクの花の輪が山をつつみこむ――。北九州市戸畑区の金比羅山(125メートル)で、らせん状に上がる道に咲く桜並木は現在五分咲き。31日午前、上空からは美しい渦巻き模様がロールケーキのように見えた。

 好天が続けば、2、3日中に満開になりそうだ。

ソース アサヒドットコム
http://www.asahi.com/national/update/0331/SEB200903310001.html
posted by はるやすみ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

中古ソファの中に三毛猫が……

0316.jpg部屋のどこかから猫の鳴き声が聞こえてくるようになったのは、ビッキー・メンデンホールさんが中古のソファを27ドルで購入してからだったという。

一体どこから聞こえるのかしら、とメンデンホールさんが数日間部屋の中を調べ回ったところ、ソファの中に一匹の三毛猫がいるのを発見した。

火曜日の夜、ボーイフレンドのクリス・ランド氏がこのソファに座ってテレビを見ていたところ、ソファの中で何かが動いているのに気がつき、調べてみたところ鳴き声の主をついに発見するに至った。ソファ底部に小さな穴が開いており、猫はここから内部に入り込んだとみられている。

メンデンホールさんはソファを購入した店に連絡したが、「元の持ち主は分からない」との店側の回答。このため、自分の職場である動物保護センターで猫をケアし、メンデンホールさんは「メディアで報道されることによって飼い主が見つかるといいな」と話していた。

すると思った通り、木曜日に「ソファを2月19日に店に寄付したんですが、その頃から9歳の愛猫キャリーの行方が分からなくなっている」と、ソファの元の持ち主だったスポーケン在住のボブ・キリオン氏から連絡があったという。

ソース エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1237086071259.html
posted by はるやすみ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ゆるキャラ「かねたん」、山形の雪だるま祭りで金賞

0210-2.jpg 山形市山寺の「山寺宝珠橋公園」で、市民から募り、製作してもらう「山寺こけし雪だるま祭り」が開かれている。

 金賞は、山形市と天童市の家族「牧&拓」が作った直江兼続のキャラクター「かねたん」雪だるまが、「今話題の題材で、裏面にはアンパンマンの顔もあり楽しめる」として受賞した。11日まで。

 山寺観光協会が、冬季の集客と伝統こけしのPRのために開催、今年で7回目。8日にコンテストが開催され、8組73人の親子連れや学童クラブの児童、天童温泉の女将(おかみ)らが参加した。墨汁で色づけされた牛や、山寺の串刺しの力こんにゃく、立石寺の根本中堂本尊の薬師如来など、ユニークな雪像が展示されている。

ソース 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T00096.htm
posted by はるやすみ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ロシアで寒中水泳、気温はマイナス25度

シベリア地方にある当地のエニセイ川で24日、地元の寒中水泳クラブのメンバーたちの姿を撮影した。この日の気温はマイナス25度だった。

ソース エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1232944853222.html
posted by はるやすみ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

何とモー、ラッキー「7」

0109-2.jpg 菊池市旭志新明の畜産農家、三池千代人さん(69)の牛舎で、額に数字の“7”が浮かんだウシが飼育されていて、丑[うし]年に「ラッキー7」として話題を呼んでいる。

 生後二十三カ月のホルスタインで、三池さんの妻の千佳子さん(66)が額の数字に気づいた。肥育歴約三十年、現在約三百五十頭を育てる三池さん宅でも「初めて」といい、JA菊池の広報紙でも紹介された。千佳子さんは「幸運のおすそ分け」と、近所にウシの写真を配っている。

 飼料や燃料費の高騰で昨年は厳しい経営を強いられた農家。千佳子さんは「今年は景気が回復して、農家だけでなくすべての人がラッキーな年になってほしい」と話している。

ソース くまにちコム
http://kumanichi.com/osusume/toretate/kiji/20090106001.shtml
タグ:
posted by はるやすみ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

